goTop

COMPANY ACCESS CONTACT BLOG FACEBOOK INSTAGRAM

働き方と学び方

事業家はプロ経営者になろう!

投稿日:

かって、戦後の財閥解体により多くの企業が誕生したため、多くのプロ経営者が必要とされました。結果、志ある若き経営者たちによって、荒廃した日本が急速に再興し、脅威の経済成長を遂げることになります。?彼らは、事業の拡大とともに組織の機能化に雇用を増やし、なおかつ、終身雇用制度を全うし、労働組合との折り合いをつけて巨大企業へと成長させました。

今や、起業は制度的にも容易となり、コンピュータやネットワークの発達により多様なサービス事業の機会が増えました。多くの人を雇用する必要もなく、また、成果報酬が当然となって終身雇用の責任も無くなりました。 ならば、事業家は経営者としての能力は必要なくなったのか・・いえ、社内の組織管理が不要となった反面、外部スタッフに対してリーダーシップを発揮する重要性が増しました。外部の協力体制を築くことは、内部組織への命令形式の指示では叶いません。

今こそ、プロ経営者としてのリーダーが期待される時代になったと言えます。 プロ経営者になるために必要な知識を「経営学要点“ https://bit.ly/3laXXaS ”」で提供しています。ぜひとも、ご視聴ください。

-働き方と学び方
-, ,

CoWorkers’ADHOC
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目10 - 29 白川第8ビル 5F
丸の内駅7番出口 徒歩3分
TEL: 052-253-9804 受付時間 9:30 - 18:00 (平日)